①大賞受賞者には連載権確約!
「Kiss」「BE・LOVE」「ハツキス」「comic tint」のいずれかでの連載を確約します。
②デビュー済みの方、大歓迎!
他誌でデビュー済みや連載された経験があっても大丈夫。新たな飛躍のチャンス!
もちろんまだデビューしてない方の投稿もお待ちしています!
③ネームでの投稿もOK!
ネームでの投稿は、連載ネームのみ可となります。また、ネーム以外に完成原稿の作画見本もつけてください。
大賞 | 連載権確約(4誌いずれか)+賞金30万円 誌面もしくはwebに掲載 副賞 CLIP STUDIO PAINT EX |
---|---|
審査員特別賞 (各作家1作品) |
賞金5万円 誌面もしくはwebに掲載 副賞 CLIP STUDIO PAINT PRO |
最終選考に残った作品は、すべて担当編集者がつき、今後の活動をサポートします。
二ノ宮知子先生からのメッセージ! 「Kiss」にて「七つ屋 志のぶの宝石匣」を連載中
①現在の連載作品の1話を描くときに、気を付けたことや意識したことを教えてください。
自分が一番描きたいこと、描きたい人、描きたいシーンを思い描いて、それを面白く見せる方法、設定を無理やり考えています。あとは、なるようになれで、キャラから生まれるものなどに期待して余白を残してスタートしてます。
②キャラクターを作るときのコツを教えてください。
キャラを考えるとき、どんな服や小物を持つタイプか、好きなものは何か、できるだけ想像してみると意外なエピソードも生まれていいですよ。身の回りにいる誰かもよく使えます。
③投稿者へのメッセージをお願いします。
好きなことを思い切り、荒削りでもいいので勢いを持って描いてくだされば…と思います。わたしは38ページも描いて編集さんに「一コマだけ面白かった」と言われて拾われたので、そんなこともあるかと思われます。
末次由紀先生からのメッセージ! 「BE・LOVE」にて『ちはやふる』を連載中
①現在の連載作品の1話を描くときに、気を付けたことや意識したことを教えてください。
主人公たちに対して「この子のこれからをずっと見ていたい」と思ってもらえるようなキャラクターにしようと決めて考えました。「BE・LOVE」は女性誌ですが、主役を描くメインの年齢は高校生になることがわかっていたので、育っていくのを見守る目線を持ってもらうため、小学生時代から描くことにしました。
②自分が「講談社オトナ女性漫画大賞2020」に投稿するとしたら、どんな作品を描いてみたいですか?
自分が今この賞に応募するなら、今の女性の苦しさや悩みに寄り添うようなものを描こうと思うと思います。でもそれではきっと苦しくなるので、どこかすごく変なこだわりや、かたよりを持ったキャラクターを配置するに違いありません。なにかが「過剰」であることは大きな魅力です。その「過剰」のストックが物語を生き生きしたものにしていくと思っています。
③投稿者へのメッセージをお願いします。
いろんな方法で作品を世に出せる時代になっています。その中でも出版社を通して雑誌で描くということのメリットを最大限活かしていってください。具体的には日々の打ち合わせでのキャッチボールからのブレインストーミングや、担当者の個性をめいっぱい引きだして、新しい自分の魅力にしていくような、関係性から生まれるプラスの増幅を狙ってください。
有賀リエ先生からのメッセージ! 「Kiss」にて『パーフェクトワールド』を連載中
①現在の連載作品の1話を描くときに、気を付けたことや意識したことを教えてください。
「障害」を漫画で描くのは初めてだったので、初回のネームはかなり及び腰だったように思います。樹が抱える問題を、深く表現するのを避けて、少女漫画風にふわ~っと誤魔化したネームでした。当然、読んだ編集さんたちには響かなくて。覚悟を決めて踏み込んで描きました。最初のネームのままだったら連載続いてなかったと思います。漫画的な盛り上がりはもちろん大切ですが、この作品で大事にしたことは、取材させてもらった方々の心情をお語の都合で誤魔化すことはしない、ということでした。
②自分が「講談社オトナ女性漫画大賞2020」に投稿するとしたら、どんな作品を描いてみたいですか?
投稿者だったころは、ピュアな恋愛もの・学園ものをよく送っていました。好きなジャンルだし描いてて楽しかったので。でも今思えば、私には上手に描けていなかったようです。なので今投稿するなら(連載ねらって投稿するなら)何か、ひとつの職業を深く調べ上げて、それをテーマに人間ドラマを作るかもです。私にはそういう漫画の描き方が合っているようです。担当さんにも言われたし。本当はSFバトルものとか挑戦してみたいんですけど…。
③投稿者へのメッセージをお願いします。
私が投稿を始めたのは、職場で流行っていた『のだめカンタービレ』にハマって掲載誌「Kiss」を追いかけて読むようになり、ふと、新人漫画賞のページに目にとまって(ああ、子どものころ、わたしも漫画家になりたかったんだよなあ…)と思い出したのがきっかけでした。だいぶ遅いスタートだったけど、投稿時代はとにかく描いて送りました。続けていればどこかで何かしらの道が見えてくるのではと思います。未熟でも、まずは出してみる! 描いて送ってみましょう!
KUJIRA先生からのメッセージ! 「comic tint」にて『ホンノウスイッチ』を連載中
①現在の連載作品の1話を描くときに、気を付けたことや意識したことを教えてください。
電子書籍ということで1ページ目はコマを大きく色っぽいシーンが、パッと目に入るようにしました。
②新人時代の自分にアドバイスを送るとしたら何を伝えたいですか?
早いことも大事だけれど、編集さんに、ネームの意図をちゃんと説明できるよう、考えてネームを描いて!
③投稿者へのメッセージをお願いします。
「これを描きたい!」「これを伝えたい!」を見失わずに作品を完成させて欲しいです。力作待ってます!
年齢、性別、経験(プロ、アマ)など、一切問いません。
制限ありません。読み切り作品でも連載1話目でも可。
恋愛・コメディー・ファンタジーなど内容は問いません。ただし、オリジナルの未発表作品(同人誌は可)に限ります。
アナログ完成原稿:B4サイズのケント紙もしくは漫画原稿用紙に、黒インクか墨汁で描いてください。
デジタル完成原稿:PSDまたはTIFF形式で、600dpi以上の解像度で作成してください。CDなどのデータの同封は必要ありません。プリントアウトしたもののみをお送りください。
また、webからの応募も受け付けております。
ネームでの応募は連載用のネームに限ります。
ネーム以外に、作画見本とするため、最近の完成原稿や過去作の刷り出しなどのコピーも送付してください。
他の新人賞で受賞された作品の再投稿はご遠慮ください。
原稿には必ずページ番号を記入し、最終ページの裏面に、
1. 郵便番号と住所
2. 氏名とペンネーム
3. 年齢
4. 職業
5. 電話番号
6. 作品のタイトル
7. 作品のページ数
8. 漫画歴(掲載歴、投稿歴、アシスタント歴等も含む)
9. 好きな漫画家
10. 応募理由
11. 本賞を何で知ったか
12. 受賞した場合、ご自身が活躍したい雑誌を4誌の中から書いてください(複数可)
を書いてください。
最終選考に残った作品は、作品名、ペンネーム(ペンネームがない場合は氏名)、あらすじを誌面で紹介させていただく可能性があります。
副賞の内容は変更になる場合があります。
入賞作品の雑誌掲載権、単行本の出版権、その他デジタル化権や、上映・上演権、映像化等諸権利は講談社に帰属します。
〒112-8001
講談社 講談社 Kiss・ BE LOVE編集部 「講談社オトナ女性漫画大賞2020」係
2020年6月30日(火)当日消印有効
2020年9月下旬に公式HPで発表予定。その後、各誌でも掲載します。
2020年9月上旬を予定しております。
03-5395-3484 (平日10:00~19:00)
kiss_mochikomi@kodansha.co.jp
※お電話での対応は、対応できない場合がございます。また、メールでのお返事にも少々お時間をいただく場合がございます。